こんにちは!下村塗装です。
寝屋川市や交野市など大阪府の各地で屋根塗装や外壁塗装など、日々いろいろな塗装工事にご対応しております。

このコーナーでは弊社の今までの実績を元に、塗装に関連する様々な情報を発信していきます。
今回は「屋根・外壁の塗装は未経験でもできる?」という疑問を取り上げましょう。

ズバリ、未経験からでも挑戦可能!

塗装工事に専門的なイメージを持っていらっしゃる方もいるかもしれません。
しかし、意外と求人情報を探してみると、未経験者を受け入れている企業はたくさんあります。

「塗装工」という職種でベテランを目指すなら何よりもまず現場経験が大事です!
ぜひ、こうした求人をピックアップして塗装工への道の第一歩を踏み出してみてください。

技術を磨くなら指導環境を重視しよう!

ただ、未経験受け入れといってもどの程度までその新人さんを育成するかは企業によって異なります。

ベテランになるまでサポートするところもあれば、軽作業や簡単な運搬業務など一部の作業の繰り返しをお願いするところもあるでしょう。

塗装工としてこれから大きく成長していきたい方は、どのような指導を企業側が行ってくれるのか、といったところまでぜひ注目してみてください。

もちろん、積極性をアピールすることも兼ねて面接の際に聞いてみるのもよいでしょう!

資格は周囲の信頼を獲得するためのもの

では、塗装技能士のような資格を取得しなくてもよいのでしょうか。

ズバリ「現場経験を重ねてからでよい」というのが答えです。
塗装技能士は1~3級まであり、そのどれを受けるにも一定の実務経験が必要です。
このことからもわかるように、塗装の世界では資格というのはお客様やお取引先の信頼を得るためのもの、技術を証明するためのものです。

まずはその信頼に足る技術を、現場経験を通して身に付けることが重要です。

塗装工志望の方、協力会社をお探しの会社様はご連絡を!

弊社は、お住まいの悩みやこれからの暮らしの不安に寄り添ったさまざまな施工をご提案しております。

おかげさまでたくさんのお客様からご依頼をいただけるまでになりました。

今後もより多くのご要望に対応させていただくためめ、弊社ではただいま新しい塗装工スタッフと協力会社様を募集しております。

塗装工を目指している方は未経験からでも充実のサポートの中で大幅にステップアップできるチャンスです。
先輩職人が一から丁寧にご指導するので無理なくベテランの職人を目指していただけます。
「つらい」「厳しい」「キツい」といったご心配をお持ちの方はどうぞご安心ください。
また、協力会社様は法人・個人に関わらず、まずはお話しさせていただければと思います。
これからさらなる業務拡大をお考えのある企業様はどうぞお気軽にご連絡ください!

ご興味のある方はぜひ協力会社募集・求人情報ページをご覧ください。